« クールな夏JAZZ(「The Sweetest Sound」 STEFANIA RAVE) | トップページ | 笑いと恐怖は背中合わせ(「タッカーとディル 史上最悪にツイてないヤツら」) »

2012年8月 7日 (火)

まさしく小品(「さよならドビュッシー前奏曲(プレリュード) 要介護探偵の事件簿」 中山七里

昨年では一番のメッケモノ新人作家さん中山七里さんの最新作「さよならドビュツシー前奏曲(プレリュード) 要介護探偵の事件簿」を読みました。デビュー作にして大ヒット作だった「さよならドビュッシー」のタイトルがつけられているので、完全に音楽ものを想像していたら全く違いました。主人公は財力も権力もある老人。病気で車椅子生活になりました。そしてその世話をする為に雇われた中年女性。この二人がメインです。何故かこの二人の周りで事件や謎が生まれます。それを解決していく一話完結の連作短編集です。最後の話だけ「さよならドビュッシー」の登場人物も出てきて、その話に繋がるようになっています。言わばタイトル通り「さよならドビュッシー」の事件の前の話し。まー売れた本のタイトルをつける事によって売り上げが変ってくるのは理解出来るので仕方ないけど、何となくあざとさが見えて気持ちの良いものではないですね。そして話も過去の三作と比べるとドンデン返しもなく普通。主人公のキャラこそたっていましたが、他は普通。でも読みやすいのは相変わらず。なので小品という表現がピッタリだと思います。なのでファンは確実に読んでもよしですが、そうでない人はスルーで良いかもです。次作の長編に期待しましょう。

|

« クールな夏JAZZ(「The Sweetest Sound」 STEFANIA RAVE) | トップページ | 笑いと恐怖は背中合わせ(「タッカーとディル 史上最悪にツイてないヤツら」) »

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 職務履歴書 | 2012年8月11日 (土) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149842/55368466

この記事へのトラックバック一覧です: まさしく小品(「さよならドビュッシー前奏曲(プレリュード) 要介護探偵の事件簿」 中山七里:

» コミックマーケット82!コスプレイヤー大集結!同人とエロコスプレの祭典! [同人とエロコスプレの祭典!コミックマーケット82]
ついにキタ!同人とエロコスプレの祭典!コミックマーケット82 [続きを読む]

受信: 2012年8月 7日 (火) 16時03分

« クールな夏JAZZ(「The Sweetest Sound」 STEFANIA RAVE) | トップページ | 笑いと恐怖は背中合わせ(「タッカーとディル 史上最悪にツイてないヤツら」) »