« こんな不思議な小説初めてです(「風の中のマリア」 百田尚樹) | トップページ | タランティーノ&ロドリゲスに認められた男(「HOBO with A SHOTGUN) »

2012年6月23日 (土)

もう過去は期待しないほうが・・・(「Little Broken Hearts」 NORAH JONES)

変てこ音楽ばかり聞いている私が紹介するのは躊躇われますがNORAH JONES(ノラ・ジョーンズ)の最新アルバム「Little Broken Hearts」を紹介します。あの衝撃的なデビューアルバムとセカンドアルバム。二枚のアルバムでオーガニック系JAZZという分野を確立させた彼女。その二枚を残しただけでもう歴史的な事実です。でも世間は更なる上を期待してしまいます。その後のノラの活動。リトル・ウイリーズやソロアルバム。水準以上の評価だし良いアルバムだと思いますが、やはり自身を超えられてないのが現実。今回はデンジャーマウスことブライアンバートンがプロデュースして、初期のオーガニックイメージの脱皮をはかった一枚。結果は・・・個人的には微妙です。恐ろしく地味だし、やりたい事が見えない。キラーチューンもないし、ワクワクもない。酷評ですが、不思議と悪いアルバムではないんです。でももういいかな?周りももうノラの輝かしい栄光は忘れてあげて欲しい。ノラ自身だけでなく、リスナーも初期のアルバムの呪縛に縛られている気がします。次回作は全くの新人として聞いてあげてください。

|

« こんな不思議な小説初めてです(「風の中のマリア」 百田尚樹) | トップページ | タランティーノ&ロドリゲスに認められた男(「HOBO with A SHOTGUN) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149842/55029497

この記事へのトラックバック一覧です: もう過去は期待しないほうが・・・(「Little Broken Hearts」 NORAH JONES):

« こんな不思議な小説初めてです(「風の中のマリア」 百田尚樹) | トップページ | タランティーノ&ロドリゲスに認められた男(「HOBO with A SHOTGUN) »