« 刑事コロンボか?古畑か? | トップページ | 野球というよりベースボール »

2007年10月17日 (水)

食品偽装より怖い

「赤福」の製造年月日偽装問題がかなり話題になっていますが、今回のは今までのミートホープなんかの偽装とは違い、それ程悪意は感じないのは私だけでしょうか?人の口に入る食品なので厳重に取り扱ってもらわないといけないんですが、あまりにも厳しい基準で食べられる物をドンドン捨てるのもどんなもんかと思います。賞味期限は過ぎていますが消費期限は未だ大丈夫ですよ、そのかわり半額ですとかちゃんと表示すれば買う人はたくさん居るとお思います。まーこのレベルの事がこれだけ事件になるので、日本は食に対する安全性を物凄く大切にしている国というのがよく分かります。そんな日本にも静かに怪しい輸入食物が入ってきています。一時期はTVのNEWSでも話題になっていたGMO食品の事です。GMOとはGenetically Modified Organismsの略で、遺伝子組み替え作物という意味です。日本は大豆などを殆ど海外の輸入に頼っています、今やその半数以上がGM作物だという噂を聞いたことがあります、食品として食べなくても食物油などで間接的に口に入っている可能性はかなり大です。知らず知らずの内に食べているというのは怖いですね。服部真澄さんの「GMO」という本を読んで背筋が寒くなりました。タイトルからしてGM食物の話と分かりますが、この本は更に先を行っていてGM昆虫などが登場します。そこにワイン業界や薬品企業の陰謀が加わり国際的社会派のエンターティメント小説となっています。服部さんの作品は毎回現実世界の問題を先取りしたような内容で驚かされますが、このGM問題もそうです。目の付け所もいいし、文章力もありいいのですが、新しい作品になるにつれてパワーダウンしている気がするのは私だけでしょうか?今作品も面白くない分けではないのですが、今ひとつ盛り上がりにかけてるし、人物描写もソコソコといった感じが否めません。彼女の作品としては60点位ではないでしょうか。それでも知らなかった世界を知れたという点では読んで良かった一冊です。殺虫能力を持つじゃが芋なんて凄いですよね。でも何か食べる気にはならないのは私だけでしょうか?人間も殺されそうで・・・。

 

|

« 刑事コロンボか?古畑か? | トップページ | 野球というよりベースボール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149842/16785526

この記事へのトラックバック一覧です: 食品偽装より怖い:

» 若槻千夏 酔った勢いでエラいこと [若槻千夏 酔った勢いでエラいこと]
若槻千夏が突然の禁酒宣言。たぶんこれが原因でしょう。 [続きを読む]

受信: 2007年10月17日 (水) 19時05分

» ミートホープ元社長ら24日に逮捕 [最強ブログの国]
北海道苫小牧市の食肉加工卸会社「ミートホープ」のひき肉偽装事不正競争防止法違反(虚偽表示)容疑+詐欺容疑明日はこの話題で持ちきりになりそうです。 【赤福】不正を知って諫めた社員は追い出されていた! に・・諫めた和菓子会のミートホープだなこりゃ 44 名前: ロマンチック(埼玉県)[] 投稿日:2007/10/23(火) 14:20:37 ID:Irum1EWP0 食品添...... [続きを読む]

受信: 2007年10月23日 (火) 23時58分

» ミートホープ、ウサギ肉混入発覚!羊やカモも・・・ [ミツナリの噂のゴールデンボール!]
北海道苫小牧市の食肉加工会社「ミートホープ」(破産)の食肉偽装事件で、不正競争防止法違反容疑で逮捕された同社社長田中稔容疑者(69)らが偽装ミンチを作る際、豚肉や鶏肉のほか、ウサギ肉も混ぜていたことが、道警によるDNA鑑定の結果で分かったようだ。 農林水産省の調査や元従業員の証言から、偽装ミンチにはこれまで、豚のほか、羊や鶏、カモの肉が混入されていたことが分かっている。 道警は取引先の...... [続きを読む]

受信: 2007年10月25日 (木) 21時58分

» 食品偽装 [パソコンスクール]
またも食品偽装 トップのモラルどこへ中国新聞今年に入って次々に発覚する食品偽装問題を見るにつけ、気になるのは企業トップのモラルがみじんも感じられないことだ。 比内鶏の場合、社長が姿をくらまし、自身の口から説明や謝罪はないままだ。不正な再出荷を長年続けていた老舗和菓子メーカー赤福(三重県伊勢市)の ...(続きを読む) 食品偽装 消費者を甘くみている信濃毎日新聞伝統を築くには長い年月を要するが、培ってきた信頼を失うのは一瞬であることを理解したに違いない。 お伊勢参りの土産として人気が高いもち菓子を製... [続きを読む]

受信: 2007年10月26日 (金) 09時49分

« 刑事コロンボか?古畑か? | トップページ | 野球というよりベースボール »