« やはり上には上がいる(「Re’ve’rance」 HENRI SALVADOR) | トップページ | 孤独・ドラック・ロックンロール »

2007年3月 4日 (日)

石田純一の元祖?(「サルバードールからの手紙」 HENRI SALVADOR)

シルクハットを斜めに被り、ブルーの絹のシャツをラフに着て、白のパンツの裾を折り、極めつけは素足に白のローファーを履き小粋に足を組む姿がジャケットのアルバムがあります。昨日も紹介したフランスの国民的ミュージシャンHENRI SALVADOR(アンリ・サルバドール)の世界的大ヒットアルバム「サルバドールからの手紙」です。このアルバムには実は様々な背景があります。このアルバムが製作されたのは2000年です。逆算するとアンリ氏が82歳の年になります。年齢から考えてもCDの売り上げや人気から考えても引退という文字が妥当な時期でした。本人も引退を公言しており、最後の花道をどう飾ろうか?と考えていたくらい真剣な気持だったそうです。しかし才能もあり熟練された味を持つアンリ氏の引退を惜しむ若いミュージシャン達が沢山いたそうです。その声と想いが届き、発奮して製作されたのがこの奇跡の一枚となりました。フランスの音楽賞を総なめにして、世界中で大ヒットしました。兎に角イイ意味でユルイ一枚です。木漏れ日の降り注ぐ海辺のテラスで、まどろみながら聞くには最適の内容です。悲しくも無いのに泣けてくる程耳に優しい音が一音ずつ体に染み込んできます。アンリ氏は「昨日生まれ、今日生き、明日死ぬ」というポリネシアの諺を座右の銘としてデビュー以来活動を続けて来たそうです。その言葉通り、今日という一日しかない日を大切に生きているので何気ない日常をこんなにもいとおしく唄えるんだと思います。何も特別な事は唄っていませんが、人生は生きているだけで素敵だという事が伝わる一枚です。晩年まで聞き続けられる名盤です。

|

« やはり上には上がいる(「Re’ve’rance」 HENRI SALVADOR) | トップページ | 孤独・ドラック・ロックンロール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149842/14126715

この記事へのトラックバック一覧です: 石田純一の元祖?(「サルバードールからの手紙」 HENRI SALVADOR):

» 長渕剛の娘、長渕文音が女優デビュー! [アイドル箱]
 シンガー・ソングライター長渕剛(50)と、元女優の志穂美悦子さん(51)の長女、長渕文音(ながぶち・あやね=18)が女優デビューすることが28日、分かった。来年夏公開のドキュメンタリー映画「コスモ、光明(ひかり)のなかへ」(仮題)に主演する。映画「半落ち」などを手がけた佐々部清監督がメガホンをとる話題作だ。4月下旬のクランクインを前に、本紙のインタビューに応え、初々しく意気込みを語った。... [続きを読む]

受信: 2007年3月 4日 (日) 13時00分

» 飯島愛3月末で引退の真相(映像あり) [飯島愛 引退 画像 動画 ニュース]
タレント、飯島愛(34)が芸能界引退を決意していることが3日、分かった。所属事務所がマスコミ各社にファクスを送り、3月末で引退する方向で調整していることを明かした。飯島愛 画像    飯島愛 画像 飯島はTBS系「サンデー・ジャポン」(日曜前10・0)にレギュラー出演している。同局によると、4日放送の番組にも通常通り出演する予定で、発言が注目される。 事務所は引退理由を明らかにしていないが、飯島は昨年11、12�... [続きを読む]

受信: 2007年3月 4日 (日) 13時12分

» 森下悠里動画:白ビキニ最高w [エロスな動画 second 【youtube】]
森下悠里が海辺で大はしゃぎww 走ると胸が上下にwwww あー海いきてえwww [続きを読む]

受信: 2007年3月 4日 (日) 19時00分

» 飯島愛が芸能界を去る! [テンコモリウェブ]
飯島愛が芸能界を去る!飯島愛さんが芸能界引退することが分かりました。現在出演しているレギュラー番組週4本を抱えていますが、早くて3月いっぱいで芸能活動を終了するそうです。ギルガメッシュ懐かしいですね引退の原因は体調不安とだけ話しているというこ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 00時08分

» ワタナベエンターテインメント【芸能プロダクション情報】 [オーディション・芸能プロダクション情報]
ワタナベエンターテインメントは、渡辺プロダクション系列の芸能事務所で、略してワタナベエンタやWEと呼ばれています。2000年に、渡辺プロダクションの組織改編により、芸能プロダクション部門を分社化して設立。タレントさんのジャンルも広く、歌手、俳優・女優、バラ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 07時49分

» 長渕剛の長女・文音18歳が女優デビュー、いきなり主演! [長渕文音【長渕剛の娘】がデビュー【長渕剛に娘がイタノカ!?】]
本名:長渕文音 生年月日:昭和63年3月17日 出身地:東京都生まれ。 あの長渕剛を父に、アクション女優の始祖、志穂美悦子を母に持つ。4歳からクラシックバレエを習う一方、語学に興味を持ち中学、高校共に英語コースで学び、高校1年時にはスピーチコンテストで全国大会に出場した。4月から明治学院大国際学部に通う。1メートル63、47キロ。B83・W58・H86。血液型A。... [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 01時33分

» 長渕剛動画【巡恋歌】 [長渕剛--Keep on Fighting【長渕剛ライブ、長渕剛アルバム情報】]
長渕剛の定番「巡恋歌」の映像です。いつごろだろう??帽子を深くかぶっています。この動画のギターはJ200ですね。長渕剛がタカミネのギターではなくギブソンで演奏している動画はあまりないのでは??それにしても「Youtube」が世にでてからこんなお宝映像がタダで...... [続きを読む]

受信: 2007年3月27日 (火) 18時16分

» 飯島愛芸能界引退の真相 [アイドル画像探そう!アイドル画像探検隊]
こんにちは!アイドル画像探検隊です♪飯島愛ちゃんのAV女優時代の動画を公開中です!是非遊びにきてください! 突然の芸能界引退を発表した飯島愛ちゃん。世間ではイロイロ噂が絶えませんがホントのところはやっぱりアレでしょうか? でもAV女優からの転身できたのは彼女一流の気配りだったかもしれません… この続きを見たい方はこちらです!...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 1日 (火) 00時13分

« やはり上には上がいる(「Re’ve’rance」 HENRI SALVADOR) | トップページ | 孤独・ドラック・ロックンロール »